バスケリバーシブル(ビブス )のフォントに関するアドバイス

 実は。。「書体」と「フォント」って意味合いが違うってご存知でしたでしょうか?世の中にパソコンが多く普及してきた現在では、その意味合いの本来の違いを知っている人は多くはないでしょう。その為「書体の意味は?」「フォントの意味は?」というように考えこまずに「まずは形にしてデザインで見てみたい」という声が多いと思います。
今回は、知っていたら少し参考になるフォントに関わるアドバイスをご紹介していきたいと思います♪


リバーシブル(ビブス)に使用するフォント

練習や練習試合には必須とされるリバーシブル(ビブス)ですが、立ち上げたばかりのチームだとすぐにウェアを購入!というわけにはいきません。まずは、チームロゴを考えることから始まります。リバーシブル(ビブス)の胸ロゴには、複雑なロゴを入れる事はできないことが多いので、シンプルなフォントを使用して作成されていることが多いですね。

♪ ここで!ワンポイントアドバイス ♪

リバーシブル(ビブス)で使用するフォントはTシャツなど、その他ウェアを作成する際に「リバーシブル(ビブス)で使用したフォントで、Tシャツに入れるロゴデザインを使用して欲しい。」というお声が多いです。その為、リバーシブル(ビブス)のみのご購入をイメージするだけでなく、その他ウェアとセットでデザインのイメージをされたほうが、その後のご注文のデザインで迷うことが少なくて済みます。


チーム名は「日本語」「ローマ字」どれがおススメ?

はっきりと「これがおススメです!」という風にお伝えすることは難しいので、それぞれのメリット・デメリットをご紹介させていただきたいと思います。

ひらがな・カタカナ・漢字の場合のメリット。。
日本語で記載されていたほうがシンプル且つ、他チームに自分たちのチーム名を覚えて頂けます。その為、チーム名を日本語にすることは、自分たちのチーム名をすぐに覚えてもらえる良いきっかけにもなります。あえて平仮名表記にするという理由でもチームの個性が出るのでいいですよね♪

ひらがな・カタカナ・漢字の場合のデメリット。。

デメリットとしては、ローマ字よりもフォント数が少ないので、「イメージにあったデザインとは違う。」などの違和感も発生してしまいますので、事前に希望の日本語対応のフォントかどうかの確認をしておいてください。

ローマ字の場合のメリット。。
英表記だと、やっぱりちょっと雰囲気がかっこ良く見えたり、他国での意味合いはこうだから、このチーム名にしたい!などの意見があると思います。また、Tシャツで作成したデザインに合わせて英表記にしているなど。。意見も様々ではありますが、日本語よりローマ字の方が数々のフォントを取り扱っているので、多くのフォントでチーム名の作成を楽しめます♪

ローマ字の場合のデメリット。。
フォント数が多いことによって、さっと見ただけではわかりづらい程に似ているフォントがあります。その為に、新規で作成した際に「以前違うウェアで作成したフォントと少し違った。。」などという失敗をお聞きすることも少なくはないので、注意が必要ですね。


いかがでしたでしょうか?
正直、フォントで悩むことはあまりないかもしれませんが、ちょっとしたメリット・デメリットを知って頂き、参考にして頂けたら嬉しいです。
弊社では数々の商品を取り扱っておりますので、是非ともご検討くださいませ♪


↓デザイン作成は無料で承っております↓





最新記事一覧

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!