バスケのチーム分けで着用するビブスの名前(呼び方)


 ビブスと聞くと、一般的にサッカーやフットサルなどで使用されているメッシュタイプのビブスを想像することが多いかもしれませんが、「バスケットボールウェアとしてのビブスって、名前として正解なの?」疑問に思ったことありませんか?
今回は、チーム分けで着用する商品について紹介したいと思います。



番号プリントのみの「ビブス」


こちらが一般的に「ビブス」と呼ばれる商品ですが、「ナンバリング」や「ゼッケン」と呼ばれる方も多いです。「ビブス」「ナンバリング」「ゼッケン」の、どの呼び方でも相手に理解される呼び方だと思います。
また、番号のみのプリントで、チーム名が特に必要とされない授業中のチーム分け用や、
練習中のチーム分け用として使用されることが多いです。(このビブスを番号分けせず、色分けで使用することも御座います。)
主にサッカーやフットボールで使用することが多いので、バスケットボールウェアとしては、あまり馴染みがないかもしれませんね。


チームロゴと番号プリントで「リバーシブルウェア」


こちらが一般的に「リバーシブルウェア」と呼ばれる商品で、表裏にチームロゴと番号のプリントが可能な商品です。
他校(他チーム)との練習試合などに多く使用されていることで、リバーシブルウェアもチーム分けという用途には変わりないですよね。またチームロゴのプリントはせずに番号プリントのみで
、練習中のチーム分け用として使用することもある為か、このリバーシブルウェアも「ビブス」と呼ばれることもあります。
表裏にプリントがあり、チームロゴと番号プリントがされている商品は「リバーシブルウェア」と呼ぶ方が相手に理解がされる呼び方だと思います。



名前を知ることで防げること


このように様々な呼び方が飛び交う中、「何故、相手に理解される呼び方(名前)を知ることが必要なのか?」を考えてみると、「誤って注文をしてしまう」ということを防ぐために繋がることだと思います。お金を出す以上は、小さいことかな?と思っても慎重になりたいですよね。
弊社では「ビブス」は取り扱っていませんが、リバーシブルウェアを「ビブス」と呼び、お問い合わせ頂くお客様も少なくはありません。呼び方として、どれが正解ということはないので、お問い合わせ頂いた際は、念の為のご確認をさせて頂きますが、「リバーシブルウェア」のことを仰られているケースが9割程です。


様々なスポーツの普及や時代の変化から、ウェアの変化だけでなく名前の変化も出てくると混乱してしまいますよね。スポーツごとのウェアに対し、一般的に呼ばれている名前を知ることで、購入もスムーズになるのではないでしょうか。
弊社では2種類の「リバーシブルウェア」を取り扱っており、4月27日まで先トクキャンペーンも実施中です。是非とも、この機会に新メンバーとウェアのご検討してみてはいかがでしょう♪


リバーシブルウェアはこちらから


How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!