女性のバスケットボールビブスの選び方

バスケットボールは、世界で競技人口1位と言われているのはご存知でしょうか。
日本では、JBA競技登録者数(2015年版)約64万人となっております。男女の割合としては圧倒的に男性が多くなっておりますが、競技登録者数の3分の1は「女性」が占めております。
今回は、その女性のウェアについて着目してみます。

練習や練習試合で便利な商品は?バスケ 女性

バスケットの練習や練習試合等で多く使用されるのが、「ビブス」。中には、リバーシブルとなっているビブスもあります。
リバーシブルタイプのビブスは、1枚で2色分のカラーとして使用することもでき、とても便利です。
しかし、ビブスの種類はさまざまあり、どの種類を選んだらよいのかわからない。なんて方も多いのではないでしょうか。

着用シーンに合わせて購入しようバスケ 女性

そもそも、どんな種類があるのか。
一般的には「レディースタイプ(女性向け)」「カットスリーブタイプ(男女対応)」「タンクトップタイプ(男性向け)」の3種類が代表的かと思います。
そこでビブス選びには、「ビブスをどう着用するのか」が、カギになります。
ビブスの下に、Tシャツを着てプレーする人。ビブスの下にインナーのみを着てプレーする人。着用時のスタイルは、人それぞれです。
女性だから、レディースタイプを購入すれば間違いない!という訳ではございません。

女性はどれを購入すればいいの?バスケ 面素材 コットンTシャツ

レディースタイプの特徴としては、脇が他のタイプより狭くなっていることが特徴です。
そのため、女性でもインナーの上にTシャツやロングTシャツを着る場合、レディースタイプであっても少し動きにくく感じる可能性があります。また、カットスリーブタイプでインナーのみでビブスを着用する場合は、脇部分が空きすぎて気になる方もいるかと思います。
おすすめとしては、インナーのみでビブスを着用する場合は、「レディースタイプ」。Tシャツなどの練習着の上から着用する場合は、「カットスリーブタイプ」です。(※体系・個人の好み等により異なります。)
バスケのプレー中、自分が着用しているウェアを気にしていては、プレーに集中できませんよね。ユニフォームやビブスを購入する際、本体のタイプは、試合にも影響する意外に大事な商品選びでもあります!
試着をしたりして、1人1人が良いパフォーマンスができる、プレーに支障のないビブス選びをしましょう。見た目だけでは判断せず、実際に試着を行うことをおすすめします。

如何でしたでしょうか。
デザイン等に目が行ってしまい、意外と真剣に考えないことが多い本体の型タイプ。
特にビブスは、使用頻度が高いので自分に合ったビブスを持っているとよいでしょう。
弊社でも、リバーシブルウェアを取り扱っております。また、本体のタイプで悩まれている場合は、弊社のサイズサンプルをご利用ください。この機会に是非、ご検討ください。

↓商品一覧からチェック↓

最新記事一覧

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!