素材で選ぶバスケットボールウェア

バスケットボールを長時間行っていると、どうしても大量の汗をかいてしまいます。そのため、汗の吸汗性や発散性に特化したオリジナルTシャツが、多くのプレイヤーに好まれています。そこで、今回はバスケットボールウェアの「素材」について着目してみます。

かつてのウェア素材とは?

かつてのウェア素材とは

吸湿性のよい木綿が主流でした。しかし、木綿は吸湿性や通気性が良い反面、一旦汗を多量に含むと乾きにくく、肌にベタッと張り付いて不快感が出やすい。また、現代でも衣類に使用されていることが多いのですが、縮みやすいという欠点があります。

最も多く使用されている素材とは?

最も多く使用されている素材とは

「非常に強い」繊維として知られ、水に濡れても強度が変わらない上に、摩耗せず、熱にも強く、しわになりにくいという特徴を持っている「ポリエステル」です。この素材は、洗濯しても伸び縮みしない・形が崩れないので、バスケットボールウェアとして汎用性の広い素材です。

お手入れしやすい素材なのかもチェック!

お手入れしやすい素材なのもチェック

せっかくバスケットボールウェアを購入して、すぐにダメになってはもったいないですよね。購入する際に、「お手入れがしやすいのか」というのも重要なチェック項目になります。バスケットボールウェアの素材として多く使われている一部をご紹介します。
ポリエステル
特徴・・・丈夫で軽い・しわになりにくい素材・摩擦に強い
基本の洗い方・・・汚れを吸収しやすく落ちにくい。という欠点があるため、他のものと一緒に洗うのは避ける
綿
特徴・・・吸湿性・通気性・耐久性に優れている・丈夫で洗濯に強い
基本の洗い方・・・色落ちしやすいものは、中性洗剤と水で洗う

吸水素材のウェア着用することで、吸汗速乾や涼感などを感じることが出来るようになります。吸汗速乾や涼感などの素材を使用しているバスケットボールウェアを着用することで、それぞれの選手が最大限の力を発揮することができ、練習や試合でも良いパフォーマンスが発揮できるかもしれません。バスケットボールウェアを購入する際には、動きやすく・快適にプレーできる素材のものを購入することをお勧めします。 弊社でも、ポリエステル100%を使用した、吸汗速乾素材を多く取り扱っております。
この機会に是非、ご検討ください。

↓商品一覧からチェック↓


最新記事一覧
1
バスケリバーシブルビブスのレディースタイプとは?
2
バスケットで汗を含んだビブスはどうする?
3バスケビブスに入れる書体について考えよう
4
夏までに必要なバスケユニホームの準備を始めよう!
5
PERSONAL GEAR 2017 SPRING / SUMMER COLLECTION


【 VAYoreLA公式SNS 】

最新情報から動画配信まで、様々な情報を随時配信しております。

気軽に覗いてみてください♪

   


The Possibilities are Infinite.

VAYoreLA

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!