レディースのバスケユニフォームの変化を知ろう

 女性チームがバスケのユニフォームを注文する際のシャツタイプは、一般的にはレディースタイプですよね。しかし、ユニフォームは男女問わず、一般的と呼ばれるまでに様々な変化がありました。今回は女性が着用してきたレディース用のユニフォームから、これからのユニフォームのタイプについて、ご紹介いたします。


レディースのバスケユニフォームの変化

ゲームウェアを着用している女性

バスケットボールが考案された当初は男性のみの競技でしたが、数年後に女性のチームが創られ、バスケットボールは男女のスポーツとして広まりました。当時のユニフォームは「長袖・スカート」でした。しかし、徐々にルールが改定されていき、運動量の多いスポーツという確率がされてきてから、パンツはブルマと呼ばれるウェアになり、メンズと同様徐々に長くなってきたとされています。シャツはカットスリーブ(ノースリーブタイプ)で、女性の体型に合わせたサイズで下着止めが付いているレディースタイプというタイプが主流となってきましたね。


これからのレディース用のユニフォーム

シルクプリントリバーシブルウェアを着用している女性

今後は女性でも体にフィットしているタイプもしくは、肩幅が狭いタンクタップタイプのウェアが主流となってくるのではないでしょうか。というのも、今までは少し大きめのユニフォームが主流となっておりましたが、パンツ丈のユニフォーム規定改定により、大きく着用するという概念がなくなってくると、シャツのみ大きいサイズの場合、パンツとの着用感に差異が発生し、着心地に影響が出てきます。また、時代の流れにより、メンズ用でもタンクトップが主流になってきていることから、レディース用も徐々にタイトなサイズ、もしくはタンクトップタイプが好まれ始めることが予想されますね。


そこで、女性ならではの問題が。。

ゲームウェアを着用している女性

男性とは違い、女性は上も下着(スポーツブラ)を着用しますよね。その為、完全にフィットしているタイプだと「下着のラインが出る、もしくは透けて見えるのが恥ずかしい」という問題が発生してくると思います。こうなると、ユニフォームの下にはインナーウェアを着用することを考えます。インナーウェアを着用しつつ、フィットタイプのウェアを着用したらと考えると、暑苦しいですよね。

これらのことから考えると。。男性と同様で完全に体にフィットしているタイプのユニフォームをレディース用として着用することは難しいとされます。
その為、今後のレディースウェアの選択肢としては「タンクトップシャツをタイトに着こなす」ということも加わるのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。
今までのユニフォームの歴史もそうですが、常々変化はあります。それは「流行」や「規程」が変わることが大きいですよね。規程が変われば、当然変えなければならないことですが、流行が変わってきたからといって、ユニフォームを変えなければならないことはありません。流行が変わるというのは、選択肢が増えるという程度で留めておいたらいいかもしれないですね♪
弊社のゲームウェアも種類がいくつかございます。まずは、気になるユニフォームをサンプルで確かめてみてはいかがでしょうか♪



↓サイズサンプル貸し出しはこちらから↓

※サイズサンプルの貸し出しは会員登録が必要となります。


↓ユニフォームのご注文はこちらから↓

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!