バスケットボールウェアで使用するロゴ書体について

バスケットボールウェアのロゴを作成する際、書体選びは少し悩んでしまうかと思います。やはり、自分たちが着用しているウェアをパッと見ただけで印象に残るロゴを作りたいですよね。今回は、バスケットボールウェアのロゴに使用する「書体」に着目してみます。

基本原則について

基本原則について

基本原則は、「伝いたい相手に、伝わりやすい書体を選ぶこと」です。
基本原則とは具体的に、「判別性」「可読性」「誘目性」の3つです。
判別性...文字が読みやすいこと、文字の判別や識別の程度
可読性...文字の見分けやすさと、文字の読みやすさのこと
誘目性...視線を補足して、書体などの情報に誘うこと
やはり、バスケットボールウェアにロゴを入れるならば、相手に見てもらえたら嬉しいですよね!そのためには、基本原則をしっかりと頭に入れロゴを考えてみましょう。


ロゴに使う書体でガラリとイメージを変える

ロゴに使う書体でガラリとイメージを変える

書体にもさまざまな種類があり、どの書体を使うかによってそれを見た人への印象を大きく変えることになります。
例えば…
明朝体・・・信頼感や繊細さ
ゴシック体・・・モダンな印象や力強さ
丸ゴシック体・・・ポップでかわいらしさ
また、書体以外にも字間によってもバスケットボールウェアの印象が、変わってきます。字間が狭いほど、力強く・活発なイメージを与え、字間が広いほどゆったりとしたイメージを与えます。たかが書体1つで…と思いがちですが、たった書体1つでイメージがガラリと変わってきます。


書体を選ぶときのポイント!

なぜ襟に着目するのか

書体は、オーソドックスで読みやすいもの、現代的なイメージやポップなイメージなど、様々なイメージを演出することが可能です。まずは、自分たちのチームイメージを考え、作成したロゴをバスケットボールウェアのどの位置に入れるのかがポイントです。それを踏まえた上で、書体を考えてみるとチームの個性が表現されたデザインが出来上がることでしょう。

いかがでしょうか。
弊社では、ロゴ選択で書体をレタリング内からご選択頂けるようになっております。チームオリジナルのロゴを作成し、世界でたった1つの素敵なバスケットボールウェアを作成してみてはいかがでしょうか。
この機会に、是非ご検討ください。

↓商品一覧からチェック↓


最新記事一覧

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!