バスケウェアのロゴ作成で失敗しない5つのポイント

プロリーグからミニバスまで、各カテゴリーで盛んに活動しているバスケットボール界でも各々のチームがイラスト付きのチームロゴを所有し、ウェアや応援グッズにチームロゴをプリントしいるのを見かけませんか?

企業も同じだと思います、ロゴマークにはチームや会社が目指す夢や思いを込める事が出来るので皆さんもこの機会に是非、検討してみてはいかがでしょうか♪

今回はイラストを使用したチームロゴについて、紹介させて頂きます。


チームロゴはどのように作ればいいのか⁉

現在、バスケウェアを取り扱っている多くのメーカーが、デザイン性を重視しています。その際に求めるデザインを事細かく指定し、デザインと重ねてロゴマークを作ってもらえば良いのです☆

そこで重要なのが事前のイメージだと思います。チームの顔ともなるロゴですから、こだわってみてはいかがでしょうか。

ロゴを所有しているチームは、下記の様に特徴があるので参考にしてください。


・所在する市町村の特徴や有名スポットを混ぜて作成している。

【例】市町村:鹿児島県奄美市 特徴:南国のイメージ、ヤシの木、海


チームの夢や目標をモチーフにし、作成している。

【例】地平線に向かって努力し続ける→HORIZON(ホライズン)


・動物などのキャラクターとチームをイメージし作成している。

【例】サソリの様に相手を一撃で倒す→Scorpions(スコーピオンズ)


※イメージする写真やデータを持っている場合には、そのデータを使用して作成してもらうのも有です。著作権の発生するロゴは、そのまま使用出来ませんので注意してください。しかし著作権に引っかからない形に似合わせる事は可能となります。

これらが主に、一般的なチームロゴ作成のきっかけとなっています。皆さんも熱い思いを込めてイメージしながらオリジナルロゴを作成してみてはどうでしょうか♪


チームロゴを活用したチームウェア


思いを込めて作成したチームロゴを、活用しなければもったいないですよね。チームの顔ともなるロゴを様々なアイテムにプリントしてみてはどうでしょうか⁉︎下記の様なメリットがあるはずです。


①遠征時には、集団行動する際にまとまりが出ます。
②練習時には、ロゴの思いが選手に伝わる事で辛い練習を乗り越えられるきっかけになるかもしれません。

③試合時には、ユニフォームにはもちろんの事、チームロゴがプリントされた横断幕を掲げる事で一層団結力も増すと思います♪



いかがでしたでしょうか!?

チームの目標や夢、思いをロゴにする事で集団がよりまとまって見えるはずです。弊社でも商品注文時にデザインと同時にロゴマークを作成する事が可能で御座います。この機会にご検討くださいませ♪


↓商品はこちらから↓




最新記事一覧
1「バスケウェア」オーダーから納期まで見据えた賢い注文方法
2
バスケのユニフォーム、本体カラー・プリントカラーについての基礎知識
3
バスケウェア、ネーム(ロゴ)が入ったオリジナルユニフォーム!
4
寒い冬場にバスケユニフォームと揃えたい必須アイテム
5
バスケウェアを注文(オーダー)したいけど…レタリングって何?


【 VAYoreLA公式SNS 】

最新情報から動画配信まで、様々な情報を随時配信しております。

気軽に除いてみてください♪

   


The Possibilities are Infinite.

VAYoreLA

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!