【重要】ユニフォーム規程のデザインについて

JBA 新ユニフォーム規則が2023年3月31日までの移行期間を経て制定されます。

下記は主に、『日本バスケットボール協会』の「ユニフォーム規則」の一部を参照しています。

 →日本バスケットボール協会「定款・規程集」はこちら


参加される大会によっては規定違反となる可能性があるため参加される大会の規定をご確認ください。

ゲームウェアの切り替えや模様について説明します。
ゲームウェアのデザインにはJBAより指定された決まりがあります。
詳細は下記をご確認ください。


シャツの切り替えについて

ユニフォーム規則

(第2節 別表3 ユニフォームの模様の詳細)

シャツ
・シャツを横切る切替えの幅は「10cm」以内 とする。
切替えが斜めに入る場合も同様と する。(図1)
・肩周りの切替えの幅は、頂点(肩線)から「15cm」以内とする。(図2)
・脇の切替えの幅は「20cm」以内とする。(図 3)
・図1、図2および図3の切替えは、組み合わせて用いることができる。

 ※いずれの切替えの幅も、ラインおよびパイピング等を含めた
寸法とする。 ・切替えの境界から選手番号までは「5cm」
以上離れていなければならない。

パンツの切り替えについて

ユニフォーム規則

(第2節 別表3 ユニフォームの模様の詳細)

パンツ
・パンツの脇の切替えの幅は「20cm」以内とする。切替えが斜めに入る場合も同様とす る。(図4・5)
・パンツの腰の切替えの幅は「15cm」以内とし、ウエストおよびゴム部分も切替えの一部 とみなす。(図6)
・パンツの裾の切替えの幅は「15cm」以内とする。(図7)
・図4、図6および図7、または図5、図6および図7の切替えは、組み合わせて用いることができる。
※いずれの切替えの幅も、ラインおよびパイピング等を含めた寸法とする。


バイオレーラでは一目見て対応デザインがわかる!


弊社でご用意しているゲームウェア本体デザインの中にも、規定に対応・非対応のものがあります。
どのデザインが規程に対応しているものなの?と気になる方もいらっしゃると思います。

弊社のゲームウェアシミュレーターページでは、
対応しているもの非対応のものが一目でわかる様に表示されています。


こちらがシミュレーターの画面です。
対応のデザインがグリーンに表示されているので一目瞭然ですね。
こちらが表示されている商品は、以下となります。
・ジュニアゲームウェア

またクラシックゲームウェアは全て規程に対応しております。
規程に対応している本体デザインを確認してカスタムしてください。

また番号から5cm離す規則もありますが対応デザインは
全て番号から5cm離すことも想定されていますのでご安心ください。
番号についての記事はこちらから。

ユニフォーム規則

(第1節 第10条 別表1)


・切替えの境界から選手番号までは「5cm」以上離れていなければならない。

今回は本体のデザインの規程の説明とバイオレーラで
規程対応デザインがミュレーターで表示されている点をご紹介させていただきました。
本体のデザイン選びの参考になれましたら幸いです。

JBA 新ユニフォーム規則が2023年3月31日までの移行期間のため、
ホワイトの表示は移行期間まで。 グリーンで表示されているのは移行期間以降も問題ありません。
 バイオレーラでは、今後全て規定内のデザインへと対応してまいります。

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!