静岡GYMRATSの岡田卓也さんより



こんにちは、Tこと岡田卓也です。


こちらアメリカ西海岸はだいぶ暖かくなり、春の訪れを感じています。日本でもそろそろ暖かくなってきた頃でしょうか。

いよいよ3月に入り、残りの試合も2,3試合のみとなりました。

先日の試合ではドタンバでのキャンセルにも遭い、せっかく応援に来て下さった現地の日本人のみなさんには大変申し訳ない思いでいっぱいでした。次が最終試合の予定になりますが、そこでは何とか勝利という形で感謝の意を伝えたいと思いますので、今日一日をできる限りでの準備をして臨みたいと思います。

ここ数日では、地元静岡から教え子が応援に駆けつけてくれ、せっかくアメリカに来たのだからということで現地のスクールに参加してきました。彼にとって非常に良い経験になったことと思います。渡米中にはアメリカのレベルを実際に見てみたいというプロ思考の選手が修行に来たりもしますが、やはりプロを目指す以上、外の世界のレベルを知っているのと知らないのでは、雲泥のさがあると思いますし、意識の高さでも日本にだけいては甘んじてしまうことも少なくないと思います。ですから、彼のように、しかもまだまだ若い時から外の世界を知るということが、これからのバスケット人生において良い刺激を与えるのは当然、必ず良い方向に向かうこと間違いなしだと思います。どんどんそんなアグレッシブな若者が増えて行って欲しいと思います。

さて、試合についてはここ1ヶ月の間にテキサス、オクラホマ、コロラド、アリゾナと去年にも負けないくらい長距離移動をしながら連戦を闘ってきました。相手はランキング1位、2位、4位、5位と上位のチームばかりでした。対戦結果は内容的にも納得のいくものではありませんが、トップのレベルが身にしみて分かってきました。日本人として何が通用して、何を改善しなければならないのか。アジア人でもやれることを、ニューヨーク・ニックスのJeremy Linという選手がNBAにおいて示してくれていますし、やはりその経験を積めている我々静岡ジムラッツがそれを日本に伝え、自身のレベルアップを初め、国内、特に子どもたちのレベルアップを図っていかなければなりません。そしていつか日本人が対等に闘い、彼らを倒せるところまで行きたいと思っております。


昨年から言い続けてること、それは各個人が「NEXT LEVEL」にいくことです。それを達成しかつ”勝利”することがベストな結果です。始めに今シーズン5勝という目標を掲げましたが、それはすでに達成できません。ですが、その始めの時期の自分達と今の自分達とでは大きく進化していること、それも紛れもない事実です。それが目標の高さまでは至らなかった、それが現実です。そのあとしなければならないのは、どうやったら目標を達成することができたのか、という反省、かと思います。当然次回以降は目標と進化の度合い、成長率を見定めて上手く設定をすることがまた次のNEXT LEVELになるのだと思いますので、そのことを胸に留め、これからも、この身の続く限り、現役としてプレイし続けて行きます。

長くなりましたが、いよいよラストゲームです。

最高の終わり方で今シーズンを締めくくれるよう、集中して臨みます。日本からの熱い声援を、最後まで宜しくお願い致します。

GR代表 岡田 卓也

<結果> 3勝21敗(ABA 2011-2012シーズン 3月8日現在)

11月13日(日) SHIZUOKA GYMRATS ◯ 96 vs 79 ● Daytrick Ibaraki(日本開催プレマッチ)

11月18日(金) SHIZUOKA GYMRATS ● 80 vs 120 ◯  San Diego Sol

11月19日(土) SHIZUOKA GYMRATS ● 89 vs 99◯ Arizona Scorpion

11月20日(日) SHIZUOKA GYMRATS ● 90 vs 118 ◯ Arizona Scorpion

11月22日(月) SHIZUOKA GYMRATS ◯ 20 vs  0 ● Las Vegas Aces(不戦勝)

11月23日(火) SHIZUOKA GYMRATS ● 116 vs   131 ◯ Las Vegas Aces

11月25日(木) SHIZUOKA GYMRATS ● 113 vs  126 ◯ Mid Valley Titans

12月1日(木) SHIZUOKA GYMRATS ● 124 vs 127 ◯ LA Slam

12月15日(木)SHIZUOKA GYMRATS ● 120 vs 142 ◯ Port City Pirates

1月11日(水)SHIZUOKA GYMRATS ● 94 vs 117 ◯ West Texas Whilwinds

1月14日(土)SHIZUOKA GYMRATS ● 112 vs 120 ◯ Dallas Impact

1月15日(日)SHIZUOKA GYMRATS ● 103 vs 127 ◯ Texas Fuel

1月16日(月)SHIZUOKA GYMRATS ● 107 vs 160 ◯ Oklahoma Stallions

1月22日(日)SHIZUOKA GYMRATS ● 88 vs 120 ◯ North Dallas Vandals

1月27日(金)SHIZUOKA GYMRATS ● 111 vs 160 ◯ Colorado Kings

1月28日(土)SHIZUOKA GYMRATS ● 96 vs 160 ◯ Colorado Kings

1月29日(日)SHIZUOKA GYMRATS ● 104 vs 117 ◯ Colorado Cougars

2月4日(土)  SHIZUOKA GYMRATS ● 90 vs 156 ◯ Arizona Scorpion

2月5日(日)  SHIZUOKA GYMRATS ● 106 vs 149 ◯ Arizona Scorpion

2月16日(木)SHIZUOKA GYMRATS ● 91 vs 135 ◯ San Diego Sol

2月21日(火)SHIZUOKA GYMRATS ● 82 vs 157 ◯ Colorado Kings

2月22日(水)SHIZUOKA GYMRATS ● 97 vs 151 ◯ Colorado Kings

3月3日(土)SHIZUOKA GYMRATS ● 106 vs 149 ◯ No cal bears

3月4日(日)SHIZUOKA GYMRATS  ◯ 20 vs 0 ●   Reiverside

※SHIZUOKA GYMRATSの経過や国内チャレンジクラスの活動など、情報を随時更新していきますので、チェックして頂けたら幸甚です。

宜しくお願い致します!!

*GYMRATS




Twitterアカウント @GYMRATSJAPAN

*岡田卓也

ブログ ”T BLOG” http://takuya.gymrats.jp/

Twitterアカウント @GYMRATS13

*岩佐潤


ブログ "J-FIVEプロバスケットボールプレイヤー" http://s.ameblo.jp/jun-five/

Twitterアカウント @gymratsj5

*菅原洋介


ブログ "Home Los" http://yosukenet.exblog.jp/


応援する会 事務局ブログ http://yosukesugawara.blog25.fc2.com/

Twitterアカウント @HomeLos13

*三澤貴弘



How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!