【重要】ユニフォーム完全リニューアル!

JBA 新ユニフォーム規則が2023年3月31日までの移行期間を経て制定されます。

バイオレーラではユニフォーム規則に対応しリニューアルを行いました。
どういった内容で対応を行っているのか下記記載をさせていただきます。


シャツとパンツには下記の切り替え幅の規則があり、
バイオレーラでは完全に対応したデザインをリリースしております!

下記は主に、『日本バスケットボール協会』の「ユニフォーム規則」の一部を参照しています。
 →日本バスケットボール協会「定款・規程集」はこちら


本体デザインの切り替えについて

ユニフォーム規則
(第2節 別表3 ユニフォームの模様の詳細)
シャツ
・シャツを横切る切替えの幅は「10cm」以内 とする。
切替えが斜めに入る場合も同様と する。(図1)
・肩周りの切替えの幅は、頂点(肩線)から「15cm」以内とする。(図2)
・脇の切替えの幅は「20cm」以内とする。(図 3)
・図1、図2および図3の切替えは、組み合わせて用いることができる。

 ※いずれの切替えの幅も、ラインおよびパイピング等を含めた寸法とする。
・切替えの境界から選手番号までは「5cm」
以上離れていなければならない。

パンツの切り替えについて

ユニフォーム規則

(第2節 別表3 ユニフォームの模様の詳細)

パンツ
・パンツの脇の切替えの幅は「20cm」以内とする。
 切替えが斜めに入る場合も同様とす る。(図4・5)
・パンツの腰の切替えの幅は「15cm」以内とし、
 ウエストおよびゴム部分も切替えの一部 とみなす。(図6)
・パンツの裾の切替えの幅は「15cm」以内とする。(図7)
・図4、図6および図7、または図5、図6および図7の切替えは、
 組み合わせて用いることができる。
※いずれの切替えの幅も、ラインおよびパイピング等を含めた寸法とする。

本体デザインのリニューアル例①

202デザイン

本体の切り替え幅修正パターン

(番号のグリーンエリアが規則の幅を現しています)

ウエスト幅15cmまで
サイドライン幅20cmまで
226デザイン
番号から4cm距離を取る修正パターン
(番号のグリーンエリアが4cmの距離を現しています)

続いてはリニューアル前の本体デザインで規則に収まっていない品番をご案内させていただきます。
現在ご使用いただいているお手元のユニフォームの参考にされてください。

旧本体デザイン品番の範囲外について
ゲームウェア(GW)/スクエアメッシュゲームウェア(GWKH)

Jr.ゲームウェア(GWJ)


続いては番号にもさまざまな規則がありますので、ご紹介させていただきます。

番号について

ユニフォーム規則

(条文 4-3-2)

・切替えの境界から選手番号まで「4cm」以上離れていなければならない。
2ケタの中でも数字によって規定内に

おさまるケースもあります。こちらの本体デザインの場合、1ケタの番号は規定内におさまります。
2ケタのボリュームのある数字ですと本体デザイン(切り替え)に
かかってしまうため、規定違反となります。

また、ご注文のサイズによっても変わります。

規定に触れる、触れないのさまざまなケースを紹介させていただきました。

「本体デザイン、番号の数字、桁数、サイズによって規定の触れ方が変わる」
ということをご承知いただければと思います。

ユニフォーム規則

(第1節 第10条 別表1)

・選手番号は、それぞれの数字の幅が最も狭い部分で「2㎝」以上なければならない。

※縁取りや縫い取りの部分はこれに含めない。


バイオレーラでご用意している番号書体の中では
下記の書体が「太さ2cm」をクリアしている書体になります。

チームロゴについて

ユニフォーム規則

(別表2 ユニフォームに付けることができるものの詳細)

チーム名
・1行の場合、高さは 「8 cm」以内
・2行の場合、高さは 各行「6 cm」以内
今回のロゴの高さの規程と合わせて、ユニフォーム規則の
番号から4cm以上離さなければならない規則があるためその点も注意が必要となります。
今回は本体デザイン、番号、ロゴの規則の紹介と
バイオレーラでのリニューアルポイントをご紹介させていただきました。
チームのユニフォーム選びにはぜひバイオレーラをご検討ください!


The Possibilities are Infinite.
VAYoreLA

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!