女性目線でバスケビブスについて考えよう

寒さを感じやすい

女性は、男性に比べて寒さを感じやすい傾向にあることをご存知でしょうか?寒さを感じやすいというのは、体に占める筋肉量が大きく関係しています。そのため、男性に比べて筋肉量が少ない女性は体が冷えやすく、「寒い」と感じやすいのです。今回は、そんな寒さを感じやすい女性目線でバスケウェアについて考えてみます。

バスケウェアで使用頻度の高い商品とは?

バスケウェアで使用頻度の高い商品とは

1年を通して使用頻度の高い商品とは、何だか分かりますか?Tシャツやバスパンは、1年を通して使用頻度が高いことは誰にでもわかるかと思います。それ以外に、使用頻度の高いものとして「ビブス」が考えられます。普段の練習や練習試合・大会等での使用が多く、年間を通しての使用が非常に多いウェアとなります。

着用シーンに合ったビブスとは?

着用シーンに合ったビブスとは?

練習中に着用が多い人。大会等での着用が多い人。それは、人それぞれです。そこで、「どう着用したいか」「どのシーンでの着用が多いのか」。この2点を踏まえて考えてみます。まず、大会等での着用が多く、ビブスの下にTシャツ類は着ない!という人にお勧めなのが、「レディースタイプ」のビブスです。女性仕様になっているため、首回りや袖口が小さめの作りになっております。そのため、袖から見えてしまう肌やインナーの面積を少しでもカバーしてくれます。練習中の着用が多く、Tシャツ等の上からビブスを着用したい場合、「カットスリーブタイプ」をお勧めします。カットスリーブタイプは、レディースタイプに比べ、首回り・袖口が少し広くなっております。そのため、ビブスの下にTシャツ等のウェアを着用しても、プレー中締め付けられる感じがあまりなくプレーに集中できます。大会によっては、「ビブスの下に、インナー以外のウェアを着用してはいけない」というルールがあったりします。そのため、事前に出場する大会規定を確認しておくとよいでしょう。

寒い時の対策とは?

寒い時の対策とは

ビブスを着用時、暖かい格好とは言っても、下は半ズボン・上はロングTシャツを着用してビブスを着用することが、限界かと思います。冬の時期でも、試合中は多少体が温かくなりますが、休憩時や試合終了時は一瞬にして体が冷えます。ビブスを着用するシーンとして、やはり試合中が特に多いですよね。すぐに試合が始まるとき、ビブスの上から着用するウェアとしては、着脱しやすさがとても重要です。そこで、おすすめなのが「ベンチコート」です。ベンチコートはかなり防寒性に優れており、風や寒さから体を守ってくれます。ビブスの下にTシャツ等のウェアを着用してはいけない場合、インナーを着るとよいでしょう。

いかがでしたでしょうか。まだまだ寒い気温は続きます。体をしっかりと温めてけがをしないように、自分自身でしっかりと対策をしましょう。弊社でも、ビブス商品・冬季着用向けベンチコート商品を取り扱っております。この機会に、是非ご検討ください。



↓商品一覧からチェック↓


How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!