バスケウェアを注文(オーダー)したいけど…レタリングって何?

 ウェアを注文(オーダー)する時に、「レタリングからご選択」などの文字を見かけたことはありませんか?「意味はわからないけど、選択項目があるから選んでおけばいいや…」と思い、特に意味を理解せずに選択していることも少なくないと思います。そんな「レタリング」について、今回は少し理解を深めてみましょう。


レタリングの意味って何?

そのまま英語を訳すと、手で「文字を書く」という意味合いです。しかし、カスタムオーダーでよく見るレタリングの意味合いは、見本となって既にデザインされている文字(の形)を指します。会社さんによって「文字の形」のみを指したり、「書体」を指したり、「文字の形+書体」を指したりと様々なレタリングの使い方をしています。(弊社ではレタリングは「文字の形+書体」を指しております。)


文字の形と書体の違いって?

「文字の形とか書体って何が違うのか、いまいちわからない。」ということがあると思います。そこで、文字の形と書体の違いについて知りましょう。


 文字の形とは…全ての文字を当てはめた時の形と考えて頂ければと思います。文字が直線だったり、斜めだったり、円形だったりと様々な文字の形があります。(弊社ではこれを「スタイル」としています。)


 書体とは…それぞれの字体が一貫した特徴と独自の様式を備えた字形として表現しているものをいいます。漢字だけの書体や英字でも大文字しか反映されない書体もあったりと様々です。



文字の形と書体が変わるだけで文字の印象が変わるので、スタイルと書体を選択する際には、悩む方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、理解を深めることで、スムーズにカスタム出来るようになります。また、数多くの会社が告知している文字のスタイルや書体に興味も湧いてくるかと思います。(これは職業病かもしれないですが。。)


チームの特性やスタイルがレタリングに表れます。レタリングがウェアにデザインとして入ることで、一体感が生まれ、チームの存在感にも繋がります。シミュレーターでは、書体は反映されませんが、スタイル(形)が反映されますので、チームのロゴはこれだ!としっくりくるまでこだわってみても良いですね。それでは、実際にお客様オリジナルのデザインを作成してみましょう♪



最新記事一覧
冬にオススメのバスケウェアとは?
2
バスケリバーシブルウェア(ビブス)の襟タイプに潜んだ着心地ポイント
3
チームスタイルに合ったバスケユニフォームの選び方
4
バスケウェアをカスタマイズしたら、納期ってどのくらい?
5
バスケウェアを注文(オーダー)する時に選べる裏地の素材


【 VAYoreLA公式SNS 】

最新情報から動画配信まで、様々な情報を随時配信しております。

気軽に除いてみてください♪

   


The Possibilities are Infinite.

VAYoreLA


How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!