速乾性に優れたバスケットボールウェアを選択しよう!

春になり日中はとても暖かくなってきました。
特に何もしていない分にはとても過ごしやすく良いのですが、バスケットボールの様に激しく動くスポーツを行いますと、とても汗をかいてくる季節となりました。
今回はバスケットボールウェアに適した素材についてご紹介致します。


綿・ポリエステルの特徴

ウェア 素材


かつては、バスケットボールウェアやその他のスポーツウェアと言えば、吸湿性の良い綿素材が主流だったのですが、綿は吸湿性や通気性が良い反面、速乾性が無い為一旦汗を多量に含むと乾きにくく、肌に張り付いて不快感が出やすいという欠点があります。その為、現在ではポリエステル素材が主流となり多く出回っています。
ポリエステルは濡れた後乾きやすく、耐久性が高いという利点がある反面、吸湿性や通気性が悪くて蒸れやすいと言う欠点があります。


バスケットボールウェア素材の変化

ウェア 素材


先程、綿とポリエステルのメリットとデメリットのご紹介を致しましたが、現在では両者のいいとこ取りをしようという新素材が開発されましたのが、吸湿&速乾性を謳う機能性繊維です。こちらは、汗をよく吸って蒸れにくく、尚且つ乾きやすいという機能を果たすので、従来は化学繊維は向かないとされていたスポーツウェアで、綿に取って代わるように、機能性繊維のポリエステル素材が使用されるようになりました。
速乾性に優れていると言うことは、単なる不快感の軽減だけではなく、ウェアにしみこんだ汗が蒸発する時に生じる気化熱で、運動による体温上昇をある程度抑える効果がありますので、バスケットボールの様な激しい運動をする際に、体力消耗を軽減する効果も得られるということでもあります。

いかがでしたでしょうか。
もちろん、これはあくまでも特殊加工されたポリエステルに限った話であって、従来型のポリエステルは綿に比べて吸湿性通気性の面で劣るので、スポーツウェアには向きません。
弊社のバスケットボールウェアも速乾性に優れています吸汗速乾素材を使用しております。
ゲームウェアでは、更に快適なハイエンドモデルのスクエアメッシュ素材のウェアが発売されました。
この機会に是非ご検討くださいませ。

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!