書体によってバスケユニフォームの印象が変わる

外でバスケ

試合に勝ちたい。どこにも負けないチームにしたい。仲間と楽しくバスケがしたい。体を動かしたい。
バスケをする、バスケチームを作る動機や目的、目標はチームや個人によって様々だと思います。
バスケユニフォームにもチームの目的、目標、または強さや可愛さなどの様々な思いを書体によって表現が出来ると思います。

同じ名前でも漢字、英字、ひらがな、カタカナで与える印象が違う

書体、フォント、ひらがな、英字

バスケユニフォームの書体でオーソドックスなのが、漢字やアルファベットだと思います。
漢字や英字は、力強さやカッコよさなどの印象を受けると思います。
逆に、カタカナやひらがなは、可愛さや親しみやすさ、ポップな印象になると思います。
例えば、warriors(ウォリアーズ)、英語のwarrior(ウォリアー)を複数形にした物で、闘士や戦士という意味で、日本の侍を表現する場合にも用いられることもあり、warriorsという言葉の印象は強い、男らしいというようなると思いますが、カタカナやひらがなで表現をしたら、可愛いや、親しみやすいが勝るのではないかと私は思います。
このように、名前の意味だけではなく書体選びでも印象を180°変えることも出来ますので、バスケユニフォーム作成時の書体選びはとても重要です!


文字の角や太さによっての印象の違い

書体、フォント、ひらがな、英字

漢字や英字から受ける力強さやカッコよさというのは、文字が角ばっていることにより受ける印象だと思います。
漢字や英字でも角が丸い書体で表現すれば、親しみやすい、かわいいといった印象に表現することが出来ます。
また、書体だけでなく文字の太さや文字のスタイルでも、与える印象に違いが出ます。
文字が太いと、力強くい印象になり、細いと可愛さや美しい印象になり、スタイルも横一直線や斜めのに上がっているスタイルだと強い印象になりますが、アーチスタイルだと親しみやすさや柔らかい印象になります。

新規でユニフォームを作成する場合に書体や文字の太さ、スタイルまで、すべて自作で行うことはとても大変な作業になります。
VAYoreLAでは、パソコンやスマートフォンから3Dシミュレーターで書体、スタイルをご選択頂き、手軽にバスケユニフォームを作成することが可能です。
また、3Dシミュレーターでのイメージ作成、弊社デザイナーによるデザイン作成は無料で行えます。
是非お試しください。


↓ユニフォームのご注文はこちらから↓



最新記事一覧

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!